« 南米独特の弾き語りができる人は日本に何人いるのだろう | メイン | このお寿司屋さんを「仮想の実家」に任命しちゃうもんね »

ひとりっ子ママを徹底取材! 

2010年08月03日

LETS卒業生4人が制作に関わった本を発売中!
hitorikko0803.jpg

今どきの「ひとりっ子とそのママ」を解明する!本ができました。

今回編集と執筆を担当した私(0期前川)はひとりっ子を育てるママ。
取材したみなさんの意見を聞き、自分の姿と重ね合わせながら文章にまとめました。
で、気になる本の内容ですが…

本書には、ひとりっ子を育てる4人のママが登場します。
わが子への愛情と心配を胸に抱き、悩みながらもジーッと観察し、それぞれがひとりっ子を分析していきます。そうして子育ての大事なポイントを発見。

ひとりっ子を育てるコツやポイント、ママが抱える不安の正体!をみつけます。

1章 ここがポイント! ひとりっ子をグングン伸ばす子育て
2章 みつけた! ひとりっ子の5つの法則
3章 ひとりっ子ファミリーのひみつ
4章 友だちは社会の1歩
5章 これで解決! ママの不安

専門家ではなく、先輩ママだからこそわかる、子育てのコツとポイントがふんだんに盛り込まれています。ひとりっ子を育てるママはもちろん、きょうだいっ子を育てるママにもお勧めです。

冒頭にも書きましたが、この本の制作には、LETSの卒業生4人が関わっています。
0期の瀬戸智子さん、3期の岸由美さんは企画に参加。自身の幼少期の経験や現在の子育てについて語ってもらいました。

0期の堀美穂さんは4章の執筆に参加。執筆途中に新型インフルエンザに感染し、高熱で入院しながらも締め切りを守ろうとする必死の姿がありました。(涙)

そしてわたくし前川は編集と5章本文、1~4章本文以外の執筆を担当。
制作の途中では、うまく原稿が書けず、上司からの叱咤激励(!)ありの、指示どおりに仕事をこなせない日ありの、ひとことでは語れないほどたくさんの失敗もありました。
それでも、丸ごと1冊の制作を経験し、この仕事を選んで良かった!と思っています。
やはり編集の仕事は、奥が深い分おもしろい。

ということで、みなさん
ぜひ、ご覧くださいませっ!

『ひとりっ子をグングン伸ばすママがしていること』
大和書房 子育てネット著 (1300円+税)
(前川 祐美子)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/467

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)