« 買わなきゃいけないおもちゃは、ありません | メイン | 発売して!若いがん経験者が加入できる保険を »

3分で終わる「四国八十八ヵ所めぐり」

2010年09月06日

PICT0002.jpg

今パワースポットとして人気の高尾山。
jここで四国八十八ヵ所めぐりが一日でできると聞き、四国八十八ヵ所めぐりにひそかに憧れていた私、はやる心を押さえて向かいました。


京王高尾線の終点・高尾山口駅で降り、ケーブルカーで山頂駅へ。そこから徒歩20分で薬王院に行き着きます。薬王院本堂の右手にあるのが大師堂。朱色の小さなお堂には弘法大師が祀られています。その大師堂をぐるりと取り囲むように並べられているのがミニチュアの弘法大師像。ここが一日で四国八十八か所めぐりができる「八十八大師」。

大師堂の賽銭箱の上に小さな箱があり、1円玉が100枚入ったビニールの小袋が置かれていました。ここで自分の100円玉と両替。見ると残りふた袋! あぶないあぶない、手に入れ損ねるところでした。

「南無大師遍照金剛」と唱えながら、大使像の前に一円玉をひとつひとつ置いていきます。お参りにかかった時間はたったの3分。1日どころか3分でもう終わり? 

手のひらに残った1円玉は14枚。なぜか2枚多い。不思議。そういえば途中、大師像の前に5円玉や10円玉が置かれていて、なぜ5円?10?と動揺したような・・・。まさかそこに置くのを忘れたのだろうか? 平常心でお参りしていたつもりが心が乱れていたことに我ながらショック。

でも、ある人のブログで、このお参りをしたら1円玉が14枚余ったと書かれたのを読んだことがありました。もしかして住職様が2円余計に入れたのかもと思うことにして、その真相を確かめるべく、いつか再チャレンジしようと心に誓ったのでした。

3分で終わる四国八十八ヵ所めぐりが物足りない方は、春と秋に行われる「高尾山内八十八大師めぐり」がオススメです。
 
6号路を出発点に琵琶滝・薬王院・十一丁目茶屋・蛇滝・金毘羅台を経て、本堂でお護摩修行、本坊で精進料理という7時間のコースが5000円で体験できます。個人で巡拝したい方は、薬王院などで「高尾山内八十八大師めぐり」(100円)を購入、3ヵ所で朱印を受ければ巡拝証がもらえます。

高尾山公式サイト
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm
(永町匡世)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/478

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)