« 秋冬NEWモデルはキレイの魔法がいっぱい | メイン | 今、和菓子に必要なのは「発信力」。和菓子職人ユニット「wagashi asobi」 »

渋谷に土俵があった? あなたの知らない渋谷へ「しぶコン」がご案内!

2011年09月28日

 たとえば、買い物の帰り道に建っている小さな碑。他の人は通り過ぎてしまうけれど、自分だけはその碑にまつわるエピソードを知っている。そう、あれは治水工事の完了を記念して建てられた碑で、そのとき若かりし頃のあの有名デザイナーがグッズを作っていたのだ――。
 あなたもこんな「自分だけが知っている町のエピソード」を誰かに「教えてあげたい!」と思ったことはありませんか。私が最近夢中になっている「しぶコン」こと「しぶやコンシェルジュ」はそんな思いも叶えてくれる、渋谷の観光まちづくりをめざす市民団体です。

 普通、「観光」というと物珍しい場所を想定してしまうもの。渋谷なら…スペイン坂、ハチ公像などが挙げられるでしょう。しかし、そういった「観光」スポットについてなにを知っているか、というと案外見ただけで満足していることが多いものです。「しぶやコンシェルジュ」のガイドではこうした観光スポットにちょっと触ってみるだけ、ということはやりません。渋谷に根を下ろしている者だからこそできる、噛んで味わいのあるツアーを行っています。
 たとえば、この緑が鬱蒼と生い茂る写真、どこで撮られたものかわかりますか。実はこれも「渋谷」なのです。
P1020810%20%28640x480%29.jpg
渋谷氷川神社前にて

 國學院大學のそばにあるこの渋谷氷川神社は渋谷にある一番古い神社。境内には江戸郊外三大相撲の一つ「金王相撲」が行われていた相撲場跡もあります。こんなことセンター街を歩いていただけじゃ、きっと知らなかったでしょ。
 しぶやコンシェルジュでは月に一回、こうした渋谷を巡るツアーを企画してガイドを行っています。運営メンバーは渋谷に在住している人を始め、建築士、不動産関係者、ライター、翻訳者など様々。共通点は「渋谷に愛情がある」こと。それぞれの「持ち前」を持ち寄って運営を行っています。
 たとえば、「ファッションに強い」という「持ち前」を持ったファッションの学校の方々はこんなことも! なんとツアーガイド用の襟を作ってくださったのです。この襟、どんな服装にも合わせやすくて、なおかつ遠くからも目立つデザインなんです。
P1020804%20%28480x640%29.jpg
9月のツアーでお披露目となったオリジナルデザインの襟

 また、しぶコンの活動に興味を持って、お客さんからスタッフとなる方もいらっしゃいます。今回のツアーからは、昔ツアーコンダクターの経験のある女性や現在不動産管理の仕事をしている女性がスタッフとして加わりました。
P1020825%20%28640x480%29.jpg
ツアー後には毎回、交流会を行っています

 しぶやコンシェルジュのツアーが他のツアーとひと味違ったものとなる秘訣――それは、「渋谷に特化したガイドを行っている」ことにあります。そして、そのガイドの情報は地元の人しか知らないこともざらにあります。「自分だけが知っているこんな渋谷の姿を他の人にも知ってもらいたい!」実は、この想いの連鎖がしぶコンの活動を大きく支えているんです。しぶコンのツアーに参加した後は、きっと前より渋谷が好きになっているはず。
 最後に、このしぶやコンシェルジュのツアーで入ることのできた、普段は見られない渋谷金王八幡神社の本殿からの風景を掲載しておわかれすることにします。
P1020822%20%28640x480%29.jpg
渋谷金王八幡神社本殿から

 こんな「あなたの知らない渋谷」に興味を持たれた方は、まずは「しぶやコンシェルジュ」のツアーに参加してみてください。数ヵ月後にはあなたも「持ち前」を生かして、まだ「みんなの知らない渋谷」をガイドしているかもしれませんよ。

■しぶやコンシェルジュ 公式サイト
http://shibuya-concierge.com/index.html

(深森 花苑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/624

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)