« 静かに深く染み渡る、墨絵の魅力 | メイン | 芸術と美食を体感できるロートレックの世界 »

97歳、現役写真家は今も好奇心いっぱいでBusy

2011年11月01日

 10月初旬、テレビで知った97歳の現役写真家・笹本恒子さんの写真展『97年を生きる「恒子の視点」』(中目黒ギャラリーアトラス)に、行ってきました。
%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%B1%95%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E9%A2%A8%E6%99%AF%5B1%5D.jpg

 笹本さんは、大正生まれ現在97歳、日本初の女性報道写真家です。
男尊女卑の時代に、「アメリカには女性の報道写真家がいるのに日本にはまだいない」と聞き「それならばわたくしがやってみようか」と決心したといいます。

 今回の写真展は、各界で活躍された明治生まれの女性ばかり(撮影当時80歳代・90歳代)を撮った作品、約30点を展示。

%E6%B2%A2%E6%9D%91%E3%81%95%E3%82%93%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%BB%96%5B1%5D.jpg

登場するのは沢村貞子さん(女優、エッセイスト)・加藤シヅエさん(元国会議員)・住井すゑさん(作家)・宇野千代さん(作家)・南とめさん(フィルム編集者)・林富美子さん(医師)・望月百合子さん(仏文学者、思想家)など。

淡谷のり子さん(歌手)の写真の説明には「あなただから撮らせるのよ」と淡谷さんのコメントが載っていました。
また、商店で買い物をする姿の鈴木真砂女さん(俳人)は「俳人であるとともに、銀座の小料理屋の女将で、カウンター越しに見ると華と色気がある」と。
加藤はるさん(柳芸者)は、なんと週に2,3度はお座敷に呼ばれる101歳の現役とありました。
三岸節子さん(画家)は、笹本さんがフランスのアトリエまで行き、60年間撮り続けた唯一の方。

どの作品も写真を通して人となりが伝わってきそうでした。

明治生まれの女性たちの情熱に魅了され、尊敬の念を込め、シャッターを押し続けた笹本さん。写すほうも写されるほうも、なんというパワーでしょうか。
 
 会場には、10月4日発売になったばかりの著作『好奇心ガール、いま97歳』(小学館)も置いてあったので、さっそく購入しました。

 本を読むと、幼いころより珍しもの好き。
好奇心があらゆることに向けられ「男にできる仕事が、女にできないわけがない」と行動。
女性で初めての報道写真家になったものの家庭の事情で一度はやめざるをえなかったこと、フラワーデザインや洋裁の仕事をしたこと。結婚、離婚、再婚。71歳で写真家に復帰したこと。笹本さんの語る言葉は簡単明瞭。年を経ている今だから言えるのでしょうね。

「学べるときに学んでおきなさい」「日本人は自分の年齢も他人の年齢も気にしすぎ。年齢で枠をはめ、行動を規制する。それはもったいないのでは」「苦労は顔に出さないほうが賢いですね」「人も運も明るいところに集まる」「心は年をとっていないから、年中、あれをしよう、これをしようと頭の中はビジー(Busy)、ビジーでいっぱい」「花は始めも終わりもよろし、女は最期まで枯れてはいけません」と。

働く女性たちには「男にできて女にできない仕事はない」けれど、男勝りになる必要はない、仕事は男よりできていい、でも男の真似をしなくていい、女は女として、男には見えない分野をやっていけばそれでいい、と語っています。

 この記事を書いていた10月14日の朝、NHKの番組に生出演されていた笹本さんは、しっかりと穏やかな語り口。自然体だけど、欲ばりでやりたいことがいっぱい。そのご様子からは、とても激動の時代を男性社会の中で生き抜いてこられたようには見えません。

誰かの真似ではない、ご自分の感性と目線を大切に生きてこられたからでしょうか。

 写真展は終了しましたが、是非、本を読んでみることをお勧めします。迷ったとき、笹本さんの言葉が後押ししてくれることでしょう。そして、人生のあと一歩を踏み出すきっかけとなるかもしれません。

%E5%AE%87%E5%B1%B1%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%9C%AC%E5%AE%A3%E4%BC%9D.jpg
笹本恒子著『好奇心ガール、いま97歳』(小学館/1470円)

                                       

(宇山 公子)

        

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/629

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)