« 被災地で祈った3人の記録。私たちには何ができるのか。 | メイン | 冬限定!アートとスケートのクールな融合。横浜・赤レンガの新名所「アートリンク」 »

オーストリアから初上陸! 体によく、おいしくて、見た目もいいオーガニック                                                                                            

2012年01月06日

年末年始の宴会続きで胃がおも~い。暴飲暴食に反省しきりのこの時期、体に優しい自然の滋養たっぷりのオーガニック商品を提供してくれるお店を赤坂に発見しました。

昨年10月末に日本初のカフェ併設店をオープンした「SONNENTOR(ゾネントア)」赤坂店です。

IMG_0235%E8%BB%BD.jpg

1988年にオーストリア北部で設立されたSONNENTOR社は、地元農家で農薬を使わない有機農法によって栽培されたオーガニックのお茶、スパイス、ジャムなど600種類以上もの製品を作って販売している会社。

その製品は世界45ヵ国以上に輸出されています。
ただし、この赤坂店のようにイートインのできるお店は全世界でも12店舗だけ。

IMG_0193%E8%BB%BD.jpg

女性ひとりでも気軽に入れそうな明るい店内

今回は自慢のスイーツを、これまた自慢のオリジナルブレンドティーでいただいてみました。

お茶は「守護天使のお茶」という名のブレンドティー。小さなクッキー付きです。

IMG_0199%E8%BB%BD.jpg


このお茶にはアップル、コリアンダー、フェンネル、ローズヒップ、スペアミント、アニス、レモンバーム、コーンフラワーが入っています。
口から喉もと、胃へとす~っとした気分が運ばれ、ほのかにスパイスが香る飲みやすいお茶でした。お茶は常時12種類くらいを用意。カップ(450円)とポット(750円)を選べます。

ドライアップルを本当のリンゴの芯に見立てて♪

スイーツは定番の「タルトタタン」をチョイス! 
IMG_0202%E8%BB%BD.jpg


リンゴを煮詰めるのに使っているのはてん菜糖。パイ生地の代わりに敷き詰めたオリジナルの「チアリークッキー」もさくさくと歯ごたえよく、リンゴのとろりさと絶妙なマッチング。
リンゴの酸味を残しつつ天然甘味を煮詰めたキャラメルが甘く溶け合い、そこにシナモンパウダーまで効いた深く繊細な味です!
スイーツは常時4種類ほどで、アイスクリームも用意。(400円~ )

スイーツとお茶はセットにもなります。スパイスやハーブの効いているものが多いから、組み合わせはお店の方に相談してみて!

おいしいものを堪能しながらお話しをお聞きすると、がぜんSONNENTOR製品に興味がわいてきました。

****************************************************************************************

創設者のJohanees Gutmann(ヨハネス グートマン)氏が故郷の衰退に一念発起。
「美と健康のための一番のレシピは自然からもたらされる」という理念のもと、地元の農家と有機農法によるオーガニック製品を作り出していったのです。

地元産業へ公正に利益を還元することに務め、お客様はもちろん生産者、雇用者とすべての人に「SONNENTOR」という太陽が昇る、というモットーで、今や世界中に上質なオーガニック製品を届けているのです。

店内でいただいた「守護天使のお茶」のように、商品には独創的な名前がそれぞれ付けられています。

IMG_0232%E8%BB%BD.jpg

ヨーロッパの絵本作家さんに描いてもらったパッケージの絵はネーミングと合わせたモチーフで色もとってもきれい。

コンセプト立てしたシリーズには、子供向けの「わんぱく天使シリーズ」もあり、お茶からスイーツ、スープまで揃っています。

大人でも思わず手にしたくなるようなカラフルなパッケージがめちゃくちゃ可愛い!

「子供こそ本当に添加物などのない自然本来のおいしさ、甘さをしっかり味わって欲しい」、そんな願いが製品に込められています。

********************************************************************************************
創設者で現CEOグートマン氏はSONNENTORの理念をしっかりと日本のスタッフにも伝授。提供するメニュー、店自体、スタッフからその信念や考えが伝わり、聞けば聞くほどどんどん引き込まれます。


また月の暦とそれにまつわるお茶のコーナーも。
SONNENTORの契約農家の中には月のエネルギーを信じ、エネルギーの最も満る満月の日に収穫する農家までいるのです。

IMG_0222%E8%BB%BD.jpg
月の暦がありました。


「自然が最高のレシピ」という強い信念で作られた確かな製品を決してむずかしい形ではなく、ユーモアと明るく楽しいプレゼンテーションで人々に提供する「SONNENTOR」の日本初店舗、赤坂店。


*****************************************************************************************************

この季節お疲れの友人に、胃の上に象さん=「今夜は食べ過ぎたかも?!」と肝臓から鳥が羽ばたいていく?=「昨日も今日も飲み会だ・・」の2種類のブレンドティーを購入しました。各(1.5gX18包)882円。

IMG_0239%E8%BB%BD.jpg

SONNENTOR赤坂店
http://www.sonnentor-shop.jp/
(青木かおり)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/643

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)