« 昨年オープンした上海小籠包専門店「鵬天閣」。冷凍の小籠包を家で蒸すときには要注意! | メイン | 惚れました。おちゃめで、かわいい戯画ワールド。「没後150年 歌川国芳展」<後期>は2月12日まで! »

楽しみながら家族を健康に!〜だし生活はじめませんか?

2012年01月27日

「食べ過ぎた~」

新年会も一段落といったこの時期は、そんな声があちこちから聞こえてきそう。

飽食の時代に生きる私たちは、食べ過ぎたり飲み過ぎたり、はたまた偏った食事で体調を崩すこともしばしば。でも、ご主人や子どもたち、自身の健康を考えると、そんな食生活を見直したいと思いますよね。

でも何から見直せば…?

以前もこの暮らしのスパイスでご紹介した「だしソムリエ協会」は、毎日のお料理に「天然だし」を取り入れることを勧めています。 ※前回の記事はコチラ→「だし」料理で夏を乗り切ろう!「だしソムリエ」検定でスペシャリストを目指す

なぜ「だし」を取り入れることがオススメなのでしょうか。

■その理由とは…
① だしに含まれる「うまみ」成分によって味がぐんとよくなるので、毎日のお料理が楽しくなる

② 料理の味がしっかりとでるので調味料の量をおさえることができ、生活習慣病の要因ともいわれている塩分の摂り過ぎを防ぐことができる

③ 子どもたちへの食育にも効果的

arabushi.jpg

だしが食育に?

そうなんです。昨年、全国農業協同組合中央会(JA全中)により実施された調査から興味深い結果がでています。10歳までの子どもを持つ母親800人を対象に行ったところ、「天然だし」をとるという母親は4人に一人でした。

料理研究家の清水信子氏は、この調査結果についてこうコメントしています。

「子どもの舌は6歳で決まると言われています。だから、子どものときには、良いもの、本物の味を教えてあげることが大切です。天然だしは、(化学調味料中心のインスタントだしと比較して)栄養も豊富で、塩分もありません。子どもの舌を育てるためにも、母親には天然素材からだしを取ってほしいと思います」。

同じ調査では、なぜ「天然だしをとらないか」の理由として「面倒だから」がダントツでした。良いことは分かっていても確かに面倒…。でも自然と興味を持つようになれば、楽しくなって、面倒なんて思わなくなるかも。

rishiri.jpg


■こんなのはじめて!なイベントの数々
協会では、ユニークで楽しいイベントが毎月のように開催されています。楽しみながら、同じ場所に集まる参加者と交流を広げながら、生活の中に自然な形で取り入れることができるんです。

昨年11月に行われたのは「天然だしパン」講座。最近は、ホームベーカリーを使って自宅でパンを焼く人が増えているようですが、天然だしパンは、水の代わりにだしを使い、さらに「だしがら」を加えてつくるのがポイント。和風だしの風味豊かな新感覚のパンが焼き上がりました。

IMGP0299.JPG
「だしパン(ロールパン)」

師走に突入。12月3日に開催されたのが「築地デビューしませんか? 年末☆築地ツアー」。プロの料理人さんにアドバイスを受けつつツアーで訪れたのは、普段は一般個人とは取り引きをしないという専門店をはじめ、築地がはじめてという人でも買いやすく良心的なお店ばかり。そしてツアーの締めくくりは、なんといっても築地場外の寿司店でのおつかれランチ!

IMGP0388.JPG
「昆布専門店で話を聞くツアー参加者」

そしてことしも楽しい企画が続々登場します。1月よりスタートしたのは「日本全国だし料理の会」。日本全国津々浦々のおいしいだし料理に舌鼓を打ちながら知識が身に付くという、見て聞いて食べて学ぶ体験型のイベントです。

第一弾は「さぬきうどん」(1月実施)、第二弾は「関西料理」(3月実施予定、詳しくはHPで)。政治家や著名人を顧客にもつ和食「おかもと」の店主岡元氏によるレクチャーつき、プロの料理人さんから実践的な話をきけるチャンスです!

■まずは基本から。あなたもなれる「だしソムリエ」
楽しみながら、ヘルシーに。そんな食生活をはじめてみたいなら「だしソムリエ養成講座」を受けてみるのはいかがですか? 受講者は、食関係のプロから一般人、学生さんとさまざま。だしソムリエを目指すもよし、毎日のお料理を楽しくするためでもよし、気軽に参加できるのがこの講座の魅力です。

ことしの我が家の食卓はちょっと違うぞ。だしを取り入れた生活で家族や自身の生活が変化していくのをきっと実感できるはずです!

<だしソムリエジュニア検定>
半日の講座を受けてから検定試験を受けるスタイル。日本古来から伝わるだし(かつお節、昆布、煮干し)について学び、正しいだしのとり方をマスターします。取得後の割引制度なども充実しています。

◎受講料 15,750円◎ (検定 10,500円、年会費 5,250円)

日程: 2012年2月18日(土) 13時半(13時開場)~18時ごろ
場所: 東京都港区麻布十番2-20-2 salon ange (サロン・アンジュ)

詳細はコチラ▼
だしソムリエ協会HP
http://dashi.be/lecture/

(梶原上記子)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/649

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)