« 心やすらぐ空間と最先端のワクワク。この時代の「オトナ」で良かった! | メイン | 大人女子、注目! グルメ、コスメ、雑貨にあふれた渋谷ヒカリエ・オープンレポート »

大人だから感じることができるワクワク感  新しい出会いに期待たっぷり!

2012年04月20日

 4月18日、東京・神宮前交差点に「東急プラザ表参道原宿」がオープンしました。

 「“ここでしか”“ここだから”をカタチに」を開発コンセプトとした「ファッションテーマパーク」。ネットで必要なモノが安く便利に手に入る時代だからこそ、お店に直接足を運んで心ゆくまで商品を見て選び、新しいモノに出会う楽しさを感じてほしいとのこと。

 出店テナントは全27店舗。スポーツカジュアルとして人気の高い「TOMMY HILFIGER 表参道店」やデニムを中心とするアメリカ発の人気カジュアルブランド「American Eagle Outfitters」、新しいライフスタイル"衣食遊"を世界へ向けて発信するバロックジャパンリミテッドの「The SHEL'TTER TOKYO」の3店は路面店として外から入るようになっています。

 神宮前交差点に向けて大きく開いたエントランスは万華鏡をイメージし、たくさんの鏡がいろいろな角度で張り巡らされています。
万華鏡の奥に向かって伸びているエスカレーターに道行く人は吸い込まれ、日常から非日常へと気持ちが高まっていきます。

 3、4階は渋谷系の女の子に人気のあるショップが並びますが、私は「HUMOR SHOP by A-net」ではARフィッティングというAR(拡張現実)の技術を使った最先端の試着サービスに注目。

姿見のような60インチのフルスペックモニターの前に立ち、そばにあるiPadで欲しい洋服を選んでタッチすると、その洋服を着ている姿が映し出されます。

人の動きに合わせて映し出された姿も動くのにはびっくり。
実際に自分が着たり脱いだりせずに気軽に試着が無料で楽しめ、まるで着せ替え人形になったような気分。

年齢が高すぎるので、試着となると恥ずかしい気持ちが先に立ちますが、このサービスがあれば「ちょっと試してみようかな」という気分になりました。試着した画像はスマートフォンに取り込んだり、Facebook、Twitterに投稿できます。

 5階は天井に大きなトップライトがあり、明るい自然光が差し込む環境。
フロアのあちこちにミニテラスもあり、各ショップ内でも緑や光が感じられます。

この階にある「Tokyo’s Tokyo(トーキョーズ トーキョー)」は「マンガとアニメに新しく出会う編集型のお店」がコンセプト。

お店の前に壁が2面作られ、それぞれの面に吹き出しが1つ。有名なマンガのセリフが次々に映し出されます。

 中に入ると時間の流れや関係性を表現する「コマ割り」がそのままショップのインテリアの構造に使われ、マンガ本のページを開いたような空間に立つとさながら自分がマンガの中にいるような錯覚に陥ります。

 マンガやアニメのキャラクターグッズを売るだけでなく、その歴史や起源、つながりを知ってもらうために、誰もが楽しめる雑貨と本が厳選されています。

オープン初日には、中央のメーンスペースには5月5日から公開の映画「宇宙兄弟」をテーマにして原作と原画が飾られていました。

そこには「11人いる!」「地球へ…」「土星マンション」「シドニアの騎士」「プラネテス」といった宇宙を舞台にしたマンガと一緒に宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が並べられ、隕石のかけらや立体月球儀も置かれていました。

 実際に足を運ぶことで、「マンガ」を切り口に今まで知らなかった初めてのものに出会えそう。

中高生と違い、衝動買いができる余裕のある私たちは「今日は何があるだろう?」とワクワクしてきます。大人ならではの楽しみかもしれません。


 屋上には樹木や50種類以上の野草を植えた庭園「おもはらの森」があり、この森に面して6階には「STARBUCKS」、7階にはリコッタチーズ入りのパンケーキで有名なレストラン「bills」があります。

 オープン初日は朝9時には行列が始まり、11時開店を20分早めましたが、すでに表参道の原宿駅近くまで人が並んでいました。

翌日もテナントによっては入場制限がかかるほどの盛況ぶり。日本だけでなく世界に向けて一大情報発信拠点としての注目度の高さがうかがえました。


東急プラザ表参道原宿

所在地:東京都渋谷区神宮前4-30-3
階数:地下2階~地上7階
http://omohara.tokyu-plaza.com/

                                                    (堀木三紀)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/689

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)