« 拒み続けてきた島田荘司作品の初映画化!~映画『幻肢(げんし)』 | メイン | 見つけた!鉄板メニューおにぎり作りの強い味方。「パリッと!のり切り隊」 »

崖っぷちエージェントのひらめきが生んだ“インド初メジャーリーガー”~映画『ミリオンダラー・アーム』

2014年10月02日

10月4日(土)から全国公開される映画『ミリオンダラー・アーム』はインド初のメジャーリーガーを発掘した男性の実話を描いています。

「統計的に考えれば12億人が暮らす国でまだ発見されていない才能の原石を見出せる可能性は高い」というひらめきの結果はいかに?


STORY
アメリカでスポーツ・エージェントの会社を経営するJB・バーンスタイン(ジョン・ハム)は、獲得寸前だったアメフトの超有望選手を他のエージェント事務所に奪われ、会社の危機に直面します。

失意の中、自宅でクリケットのテレビ中継を眺めていたJBは、野球に似たクリケットがインドで人気があることに着目。自慢の肩を競い合うリアリティ・ショー番組 『ミリオンダラー・アーム』を立ち上げて、メジャーで通用するピッチャーを発掘することを思いつきます。

さっそくインドに渡ったJBは約4万人の応募者の中から、優勝したリンク・シン(スラージ・シャルマ)と2位のディネシュ・パテル(マドゥル・ミッタル)をアメリカに連れて帰ります。

厳しいトレーニングや言葉の壁を乗り越え、野球をまったく知らなかった若者2人がJBとともに、メジャーリーガーを目指し奮闘する話です。

ジョン・ハムにとって初主演映画

JBを演じるのは、人気テレビドラマ『MAD MEN マッドメン』の主人公ドン・ドレイバーを演じてブレイクしたジョン・ハム。

ロサンゼルスの豪邸でリッチな独身生活を謳歌しているJBは野球の経験まるでなし。
言葉の壁や文化の違いもあるリンクとディネシュの若者2人に翻弄されながらも、友情が芽生え、家族のような絆で結ばれていくJBの変化を自然に表現しています。

ジョン・ハムにとってこの作品が映画初主演作とのこと。今後の活躍が期待されます。


© 2014 Disney Enterprise, Inc. All Rights Reserved. 

本当に野球未経験からのスタート

リンク・シン選手を演じるのは『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』で俳優デビューしたスラージ・シャルマ、ディネシュ・パテル選手を演じるのはアカデミー賞受賞作『スラムドッグ・ミリオネア』のマドゥル・ミッタル。

実生活でも野球未経験の若手俳優は厳しいトレーニングを課せられました。
特にシャルマは実際のリンクが左利きだったので左投げも修得し見事やり遂げたとのこと。

ミッタルは「俳優の仕事を15年しているけれど、今回が肉体的に一番きつかった」と語っています。


© 2014 Disney Enterprise, Inc. All Rights Reserved. 

人材の育成は子育てと同じ

野球未開の国・インドでの壮大な才能発掘プロジェクトがJBに新たな価値観をもたらしました。

それまでのJBは何ごとにもビジネスを最優先。

英語が話せず、アメリカの生活様式も知らないリンクとディネシュをただアメリカに連れてきて、経験豊富な野球コーチにポンと預けてしまうと、JBは仕事最優先の自分の生活まっしぐら。

リンクとディネシュはJBに見捨てられるのではないかと不安に駆られます。
これでは結果は出せませんよね。

「野球は教えられなくても、慣れない国での生活に寄り添ってあげれば、リンクとディネシュも伸び伸びと成長できるのに」と思って見ていた時、これは子育てと同じと思いました。

“良い塾に入れておけば良い中学や高校、良い大学にも受かって、良い会社に入れる”わけではないのに、子どもには結果だけを求めてしまう…これって身に覚えがあります。

幸いにもJBは隣人の医学生ブレンダ(レイク・ベル)から忠告されて、自分の過ちに気がつき、自らの振る舞いを反省します。

私も自分が子どもにちゃんと寄り添っているかと映画を見終わった時に思わず振り返ってみました。

野球モノということで男性向けの映画のように思われがちですが、子育て中のお母さんにもぜひ見てほしい映画です。


『ミリオンダラー・アーム』
10月4日(土)TOHOシネマズみゆき座ほか全国ロードショー
© 2014 Disney Enterprise, Inc. All Rights Reserved. 
『ミリオンダラー・アーム』公式サイト
http://www.disney.co.jp/movie/million-dollar-arm.html

(堀木三紀)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/772

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)