« 【LETS10周年記念書籍】 3つの「作る」を軸に 幅広く活躍する石川理麻先生 | メイン | 【LETS10周年記念】“きらりと個性が輝く”記事を目指して――前川祐美子さんの編集力 »

【LETS10周年記念書籍】 テレビにも出演! 筆跡アナリスト&ライターとして活躍中の関由佳さん

2017年08月04日

……LETS修了生インタビュー 関由佳さん

10周年を盛り上げようと、19期生が多彩な切り口からLETSの魅力を発信していくシリーズ企画。
「修了生インタビュー」では、プロとして活躍中の先輩たちにLETSで得たことや現在の仕事について話を伺います。

%E9%96%A2%E7%94%B1%E4%BD%B3%E6%A7%98001.jpg

▲凛音(りんね)の名前で活躍する関由佳さん

「私が書く記事は、女性がターゲット。自分自身が理解できて、楽しいものが一番よく書けます」と話すのは、恋愛コラムニスト、筆跡アナリストの肩書きを持つ、ライターの関由佳(せき ゆか)さん。

14期生として、3年前にLETSを受講。現在は“凛音(りんね)”として恋愛・結婚など、女性が楽しく生きるためのヒントやお悩み解決のコラムを連載し、さまざまな場所で女性を応援する記事を数多く執筆しています。


◆きっかけは、書いたものが反響を得た快感!

「自分らしく生きるというのは、人に頼って生きることではない」と感じた関さんが選んだ道は“書く仕事”。

本格的にライターになろうと決心したのは、コスメ会社でSNSを担当し、Webコンテンツを作成したのがきっかけ。

商品の宣伝記事を作成することになった関さんは、日本中の女性からバストサイズの資料を集めて地図にする企画を提案。これが、とんでもないことになったそうです。

「記事が拡散されて、Webのアクセス数も爆発的に伸び、海外にも影響が広がり、テレビに取り上げられました。自分が書いたものがみんなに読んでもらえる、反響があるという気持ちよさを覚えてしまって。それでライターになろうと決めたのです」

%E9%96%A2%E7%94%B1%E4%BD%B3%E6%A7%98002.jpg

◆最初は修業。なんでもやりました

その後、紆余曲折がありながらも、ついに夢だったフリーライターとして歩み出した関さんですが、自分に合わないと感じる仕事をこなす日々もあったとか。

「フリーになってから1年くらいは修業だと思って、文章を書く仕事ならなんでもやりました。自分の“色”など関係なく、名前が載らないものもたくさんありましたね」

商品広告のコピーを数多く書いた経験が、強みになっているという関さん。

「コピーライターの仕事は、頭を使って莫大な情報をロジカルに組み立てるものです。それが今、すごく活かされています。記事広告の依頼を受けるときは、どのように書けばいいのかがわかるし、リズムのようなものもわかる。広告はリズムがすごく大事なので」

その後は、プロとして自分の基準を設け、仕事のクオリティを上げる努力をしてきたといいます。

「書きたいものを書かせていただけるようになった分、さらに仕事の質に責任を持つようになりました。良い仕事をすれば、次の依頼にもつながり、やりたい仕事も入ってくるようになって。自分の中で覚悟を決めたことがプラスになったと思います」


◆「一緒に仕事がしたい」と思ってもらえる人になる

そんな関さんに、選ばれるライターであり続けるための秘訣を聞きました。
「請けた仕事は、期待値の100%にできるだけ近づけられるように心がけています。そのためにはクライアントの意図が理解できるまで、とことん話し合うことも。相手のイメージと離れていたのでは、仕事ができたとはいえないので」

「相手の仕事のリズムを把握して、柔軟に合わせる」ことを考えて、この人とは仕事がしやすいなと思ってもらえるように気を付けているといいます。

これまでの仕事や人脈を大切にしている関さん。今まで自分から特に営業することなく、仕事が続いてきたというのも、うなずけます。

%E9%96%A2%E7%94%B1%E4%BD%B3%E6%A7%98003.jpg

▲女性の身だしなみを忘れない関さん。オレンジ色のネイルがキレイに輝いています


◆変わりたいと感じている女性の一歩につながれば

LETS10周年記念書籍では、筆跡アナリストとして「前向きな女性になれる筆跡術」を執筆しています。

最初は趣味のつもりで取得したという、筆跡アナリストの資格。

「筆跡で性格を分析するという切り口が、自分の字でも他の人の字でも、性別や年齢を問わずに楽しんでもらえて、周りがすごく面白がってくれました」

筆跡サンプルを集めて勉強し、今年6月には「筆跡心理学講座」を開催するまでに。

「筆跡を変えることで一歩を踏み出す機会や、モチベーションが上がるきっかけになれば。読んだ人に少しでも前向きな気持ちになってもらえたらうれしいです」

なんと関さんは、筆跡アナリスト“凛音”としてテレビ出演も決定。今後の活躍にも期待です。

・『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』
放送日: 8月11日(金)深夜1時30分~2時(フジテレビ)
番組HP:https://www.ktv.jp/muramayo/
・凛音さんの連載記事
ちょっとしたことで運気を上げる!今月のラッキーアイテム
http://mrs.living.jp/musashino/life/article/2691569
・凛音さんのブログ
 ライター凛音の紫日記
http://rinnenote.blog.fc2.com

★LETS10周年記念書籍は2017年11月18日発行予定です
                               
                             (19期 貫薗みち代)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/826

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)