« 【LETS10周年記念書籍】 テレビにも出演! 筆跡アナリスト&ライターとして活躍中の関由佳さん | メイン | インスタ映えもバッチリ! 目でも楽しめるスイカのバスケットを作る »

【LETS10周年記念】“きらりと個性が輝く”記事を目指して――前川祐美子さんの編集力

2017年08月10日

・・・・・・修了生インタビュー WEBサイト編集者・前川祐美子さん

10周年を盛り上げようと、19期生が多彩な切り口からLETSの魅力を発信していくシリーズ企画。「修了生インタビュー」では、プロとして活躍中の先輩たちにLETSで得たことや現在の仕事について話を伺います。


08%E8%B0%B7%E7%94%B0%E9%83%A8%E5%89%8D%E5%B7%9D_1.jpg

▲携わっているWebサイト主催の子育て応援イベント「BABY&KID’s FESTA」のフラッグの前でほほ笑む前川さん


◆Webサイト企画、運営の現場とは?

「LETSがなければ今の人生はなかった」。優しくも力強く言い切るのはLETSの初代修了生、前川祐美子さん。ママ・マーケティング会社に勤務し、編集者としてWebサイトの企画・運営に携わっています。

仕事の内容はサイトや各記事へのアクセス解析、タイアップ記事を含む企画提案、ライターへの発注、校正など多方面にわたります。これらの編集作業は、「LETSで学んだこと、そのもの」。

今年の3月にスタートしたママの口コミサイト「ママノワ」には企画から携わり、ターゲットとなるユーザー像を練り上げるなど、LETSや現場で培った編集力が生かされています。


◆記事の本質をより深く掘り下げる、企画・編集の醍醐味

前川さんが記事を依頼しているライターは全員ママ。

子育て中に編集者・ライターのキャリアを積んだご自身の経験から、ママたちの悩みや苦しみ、それらが解決した時の喜びを反映するように構成や表現を考え、ライターと共に深みのある記事を目指しているといいます。

常に心がけているのは「早めのアクション」。

「子どもの病気やトラブルなど、急な事態が発生しやすいことがママたちの“弱点”。
それをカバーするカギが、早めの行動です。

早めに執筆を依頼し、トラブル期間が1週間に及んでも対処できるようにして、企画する側も早めに動き出すなどの体制作りをしています。

早めにアクションする大切さは、実はLETS受講の同期生から学んだ点。こうした同期生からの刺激や学びもたくさんある点がLETSの魅力ですね」

08%E8%B0%B7%E7%94%B0%E9%83%A8%E5%89%8D%E5%B7%9D_2.JPG

▲イベントの参加者を撮影する前川さん。会場でさまざまな年齢の子どものママたちを取材して、レポート記事をサイトに掲載します

今、運営サイト内で多くの読者を惹きつけている人気記事のテーマは「PTA」。前川さんが同僚と共に企画段階から多くのアイデアを注いだコンテンツです。

「ライターに何回も改稿を重ねてもらい、リアルな体験や実感を伝える奥行のある記事が誕生しました。読者であるユーザーから大反響を得ていて、PTAが苦手という反応だけでなく、やってよかったという声や上手な関わり方など、さまざまな意見が寄せられる企画に育っています」
 
読者からの声に手応えを感じている前川さんにとって、編集者の仕事の魅力とは――。

「単に情報が列記されていても、読者が満足する読後感につながりません。記事には大きく2種類の目的があります。読み手に寄り添い共感を得るためと、物事を正確な情報として伝えるため。それぞれの目的を達成する表現が基本です。その範囲内でライターの持つ個性を巧みに引き出すことが編集者の仕事であり、喜びですね」

◆LETSで得たコト。仕事も家庭も、人生も

書くことをキャリアへと結びつけた前川さん。LETS受講前は在宅でWebライターの仕事に挑戦してみたものの、基本を知らず不安ばかりだったとか。LETSで学んだのは、「ターゲット設定や切り口のとらえ方など、具体的な執筆と編集スキル」。

ライター・編集者として新たな一歩を踏み出しただけでなく、「人生をもっと楽しんでいいんだと刺激を受けて人生観が変わり、視野も大きく広がりました」。

それと同時に、「家庭内も大きく変わりました」と笑顔に。
「主人と子どもも覚悟を決めてくれたのか、自然と家事に協力的になり、家族の結束がより固まりました。これからも仕事だけでなく、人生を積極的に楽しみたいと思っています」

前川祐美子さんが企画・編集として携わるWebサイトとイベント情報はこちら!
・子育て応援イベント「BABY&KID's FESTA」@東京ソラマチR

日時:8月31日(木) 11:00~16:00
会場:スカイツリー 東京ソラマチR5階 「スペース634」
入場無料

プレゼントがもらえる事前参加登録はコチラから!
URL:https://www.mama-no-wa.jp/babykid%EF%BD%93-festa-20170831_soramachi/

・ママの口コミサイト「ママノワ」
URL:https://www.mama-no-wa.jp/

LETSは今年開講10周年を迎えます。記念書籍の出版を11月に控え、現在執筆と編集作業が進んでいます。当ブログもますます盛り上がっていきます。お楽しみに!

★LETS10周年記念書籍は2017年11月18日に発行予定です。

(19期 谷田部かりん)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/827

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)