« 【LETS10周年記念】 LETSで仮免許取得 チャンスに即行動でライターの道を走る | メイン | 締め切りまじか【10月14日開講 LETS21期ベーシックコース受講生募集中】 »

【LETS10周年記念書籍】 一つ一つの積み重ねとアピールは仕事への第一歩

2017年09月22日

・・・・・・・・・講師インタビューこぼれ話 佐々木静代さん

10周年に向けてLETSの魅力を発信していくシリーズ企画。
「講師インタビューこぼれ話では、10周年記念書籍の企画「LETS講師陣に聞く」の記事におさまりきらなかった内容をご紹介します。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91%20%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E9%9D%99%E4%BB%A3%E5%85%88%E7%94%9F%20_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.jpg

Webディレクターの佐々木先生。質問に丁寧に答えてくださいます

◆イベントでにぎわうブックカフェの広報担当者として

LETSベーシックコースでWebライティングの講師をされている佐々木静代先生。10周年記念書籍の取材では、私たちライターが日ごろからSNSやネットを使用する際に意識すべき点を教えてくださいました。

実は先生、神田神保町にあるブックカフェ「チェッコリ」の広報担当としても活躍されています。

「チェッコリ」は小説や絵本、学習書など幅広いジャンルの韓国の本を取りそろえていて、コーヒーのほか韓国の飲み物を味わいながらくつろげる空間です。
2017年7月に丸2年を迎えました。

立ち上げから携わっている先生は、SNS配信はもとよりイベントの司会もこなされます。

ある日のイベントではテキパキと受付もされていました。よく通る聞き取りやすい声が印象的です。

開店以来、店内で開催されたイベントの数は200以上。人気のトークショーなどは告知後、すぐに満席になります。

「イベントの案内や本の紹介はHPやSNSで発信し、紙媒体での広告を使うことなく集客しています」との説明に、さらに詳しくSNSを見てもらうための工夫について聞きました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E5%BA%97%E5%86%85%20_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.jpg

チェッコリ店内。奥から見た様子

◆身近な話題を毎日発信してファンを増やす

チェッコリでは、まずFacebookを立ち上げて、店内に何もないところから準備の様子などを配信し、PRを開始。オープンしたときには、すでに200人くらいの「いいね」がついていたといいます。

読者と一緒に店を作り上げていく雰囲気を共有する――このアイデアは、ある人気店のSNSを参考にしたもの。「他社のHPやSNSも、普段からなぜ人気があるのかを考えながら見ているのです」

読者の関心を引くためには、「1対1の関係に思えるような雰囲気づくりを心がける」「親しみを持ってもらうために、スタッフの誰が書いたかを分かるようにする」といった工夫も。

「何気ない話題、例えば天気の情報や挨拶を毎日継続的に送ることでリズムが生まれます。朝晩の通勤電車で見てもらえるよう配信時間にも配慮します」。

これらは誰かに教わったことではなく、自身の体験を通して気付き、試してきたもの。お気に入りのSNSをチェックする読者の視点からもうなずけます。

◆強みを生かして仕事につなげる

先生は韓国が好きで、いつも周りにアピールしていたことと、Web関連に強かったことが現職につながったそうです。

「好きなことを仕事にするためには、何よりも人脈が大事。覚えてもらうために、やりたいことを口に出し書いて分かるようにしておく。
何でも満遍なくできた方がよいですが、特徴があるとより印象に残ります」

初めてLETSで講義をしたのは5年以上前。その時も今も共通するのは、「Webに強い人が意外に少ないこと」。

先生も、最初はメールを利用する程度で、特にWeb関連が得意だったわけではないといいます。「仕事を通して一つ一つ積み重ねていきました」

ちなみに、先生のストレス解消法は「何も考えずに韓国ドラマを見ること」。ラブコメディを見て、息抜きをするそうです。

★LETS10周年記念書籍は2017年11月18日に発行予定です。
          
                                (19期 木下 京子)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/835

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)