« 11/18(土)LETS10周年記念イベント 未来に挑戦! 見つけよう、新しい私 | メイン | 【LETS10周年記念書籍】 一つ一つの積み重ねとアピールは仕事への第一歩 »

【LETS10周年記念】 LETSで仮免許取得 チャンスに即行動でライターの道を走る

2017年09月15日

・・・・・LETS修了生インタビュー 奥田小枝さん

10周年に向けて、LETSの魅力を発信していくシリーズ企画。
「修了生インタビュー」では、プロとして活躍中の先輩たちにLETSで得たことや現在の仕事について話を伺います。

「同じ仕事はない。だから、おもしろい」
そう話してくれたのは、3期の奥田小枝さん。

中学・高校受験情報誌や、毎年最新版が出版されている人気の情報地図の企画・編集・執筆を手がけ、ライターとしてだけではなく制作全般に携わっています。


◆人とのつながりが仕事のつながりに

「経験のないことをいかに面白がれるか、そのマインドが大切」という奥田さん。

情報地図に携わるようになったのも、「別の仕事で知り合ったライターに、何を制作しているところなのかも聞かされないまま、とある編集部に連れて行かれた」ことがきっかけ。

奥田さんの仕事ぶりがかわれた突然の紹介に、「依頼された仕事は受けるスタンス」で引き受け、毎年任されるまでになりました。


%E5%AE%89%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%BB%E5%83%8F1.JPG

▲担当された本の制作過程について一部解説していただきました


「編集者やカメラマンは、いつも『○○関係に強いライターさんはいないかな』と書ける人を探しています。自分にはムリだと思ってしまうと損しますよ、最初はコネなどないのですから。できるかできないかを考えず、とりあえず頂いたお仕事は全力でやってみます」

まずは何か一つ挑戦して、「この人はこんなことができるんだ、次はこの仕事を頼もうかな」と相手に思ってもらえることが大事だといいます。「次につながる仕事をしないともったいない」

◆ワークライフバランスで大切にしていること

媒体ごとの特性や読者を常に意識して原稿を執筆していくうちに、フリーライターとして多くの仕事を頼まれるようになった奥田さん。

仕事を続ける中で最優先にしてきたのは、「自分にしかできないこと」「今この瞬間にしかできないこと」。

たとえば、「子どもが学校に行っている間に取材・執筆をする」「締め切りが重なるときは家族がまだ起きてこない時間に原稿を書く」など、「仕事の進め方次第で保護者会や学校行事にも参加できますし、平日にライブへ行くこともできます」。

どうしても原稿が進まないときは、気分転換に家の掃除をしたりお菓子を作ったりと、フリーランスならではの時間の使い方で頭をスッキリさせているそうです。


%E5%AE%89%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%BB%E5%83%8F2.jpg

▲編集・ライターの仕事に興味を持ったお子さんにアドバイスすることも

◆LETSで仮免許

LETSの講義で最も印象に残っているのは、平野友紀先生の「三方よしの法則」、赤羽博之先生の「ありがとうの精神」。受講生に実践してほしいことは、「毎週出される課題の締め切りを必ず守ることと、最善を尽くした文章を送信すること」を挙げてくれました。

「課題をこなしていれば誰でもライターの“仮免許”は手にできるはず。そこからライターとしての道を走っていくには、チャンスがあったらすぐ行動に移すことです。そこでベストを尽くせば仮免許なりに走り出すことは可能ですし、『発注者の要求以上のものを納めること』を自分のポリシーにすれば、途切れることなく次の仕事が舞い込んでくるはずです」

背中を押してくれる力強い言葉です。

担当した記事の掲載誌を見て「次の機会があったら、どう書こうかな」と考えるなど、常に探究心を持って仕事に臨む奥田さん。

「受験情報紙に携わって丸7年、日本地図は4年。いつまで続くかはわかりませんが、任せていただいているうちは精一杯がんばります。現在は国内の教育に関する仕事が多いですが、海外の教育に関心があるので、それらに関連する仕事に挑戦したいと考えています」と、今後についても意欲的です。

★LETS10周年記念書籍は2017年11月18日発行予定です。

                              (19期 亀崎じゅん)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/834

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)