« 「自分の思いを形にするには?」 書くことは自分へのエールーー出版コーチ・森恵子さんへのインタビューから | メイン | 「分散型ホテル」に泊まって、町並みを丸ごと味わう旅に出掛けませんか? »

スマホがあれば財布はいらない?電卓がなくても家計簿がつけられる?「スマホでラクラク家計管理」が完成!

2019年10月15日

台風の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

猛暑の記録を更新した夏も終わり、澄んだ青空が広がる気持ちのよい季節になりました。

私たち23期アドバンス生も汗をふきふき取材に駆け回り、「スマホでラクラク家計管理」を無事に完成しました。

この冊子は、キャッシュレス社会を迎えようとしている今、お金の流れがわかるようにスマホアプリで簡単に家計管理ができることをお伝えしています。

初心者にもわかるよう、これからの時代に対応したお役立ち情報を掲載しています。

2019年10月から消費税が10%へ引き上げられることに伴い、キャッシュレスという言葉をしきりに耳にするようになりました。

また、老後に2000万円が必要ともいわれています。お金のことを考えると、なんだか不安になってしまいます。

そこでこれからのお金事情を、3人の専門家に取材しました。

4W5A3079.JPG


26歳のときにマンションを衝動買いして、現在は4戸所有されているというファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんには、お金の貯め方を。

人気の家計簿アプリZaimをリリースしている株式会社ZaimのCCO綿島琴美さんには、アプリでの家計管理について。

消費生活ジャーナリストとして流通、情報通信、金融分野を中心に活動されている岩田昭男さんには、決済アプリの選び方について。

4W5A3332.JPG


また、人気ブログ「シンプルな暮らしのかたち」が、国立国会図書館のウェブアーカイブに市川海老蔵さん、近藤麻理恵さんたちと一緒に保存されることになったブロガー トモさんの体験談も掲載しています。

これまで、キャッシュレス決済アプリや家計簿アプリを敬遠していた方たちにも、「やってみようかしら」と思える内容となっています。なんといっても、昭和のアナログ人間にもできるくらいですから。

いくらお金を使っているかわからない、家計簿をつけたことがない、といった20代のズボラ女子の体験談も載っています。

これからのお金の使い方で老後の資金も変わってくる20代、30代には是非読んでいただきたい冊子です。
知らない間にお金が貯まっているかも!

4W5A3396.JPG

%E8%A1%A81_23%E6%9C%9F.jpg

「スマホでラクラク家計管理」は、送料負担のみでお分けします。
ご希望の方は、ご自分のお名前、郵便番号、住所を明記した返信用封筒に切手140円分を貼って、以下の住所に送ってください。
数に限りがありますので、お早目に!

〒102-8324 東京都千代田区紀尾井町3-23
株式会社リビングくらしHOW研究所
LETS事務局
    
                        記事と写真:松岡幸江(23期)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.living-lets.com/cgi-bin/bg/mt-tb.cgi/893

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)